fc2ブログ

カテゴリ


プロフィール

jun

Author:jun
育児に悩みはつきもの。
そんな悩みやストレス?を解消していただけたらうれしいです(´▽`)
2004年fumiと結婚 

2005年6月生まれの長男
2007年9月生まれの次男

男の子二人の子育ては思ったより体力勝負!
年々、体が追いついていかなくなってますが、
毎日頑張ってます。

ほぼ母乳で二人とも育てました。
風邪ばかり引いてますが、小児科通いもやや減った気がします。

購入して便利だったもの、
こんなの欲しかったー!ってなものを紹介したいと思います!

junnagi@gmail.com


フリーエリア


管理人にメール♪

名前:
メール:
件名:
本文:


前回紹介したコモスイ、なかなかいい感じで活躍してくれてます♪
手指の消毒はもちろん、消臭効果があるのがイイ!
ちょっとタバコ臭くなった上着や、帽子なんかにシュッシュッとして、
その辺に掛けておくだけで、だいぶ臭いがとれました!
日干ししたら、もうすっかりにおいも消えて、イイ感じ。
我が家では、加湿器にもちょっと加えて使ってます。

あと・・・
自転車に乗ろうとしたら、鳥フンがーーー!!
ってことありません?!
そんなときも、原液をスプレーに入れといて、
シュッシュッとしてティッシュで拭き拭き。
これでオッケー!
子供が座るところなんかにアチコチついてたら、
さすがに気になりますもんね。

テレビではまた、
新型インフルエンザの流行の兆しって耳にするようになりましたし。

コモスイパワーで乗り切るぞー(´▽`)




また、購入しようかなー!
今日は、友人がnagiの顔を見に遊びに来てくれました!
相変わらず、愛想良くしてくれたnagiサン。
みんなにかわるがわる抱っこされて、ご機嫌でしたよ~♪

帰りに最寄のバス停まで三人を送って家に戻ると・・・。

あれ??

外にnagiを抱っこしたfumiが・・・。

「どうしたの??」
「うん。ママが帰ってくるの待ってたんだよねぇ。」

聞くところによると、いつもの突発泣きが出たらしく、
なんとなく外に出たらおさまったとのことなのです。
寒いし、ウチの中にすぐ戻りましたよ。
そのまま、お風呂タイム。
なんだか、nagiのお風呂での泣きの理由が解明できていなく・・・。
今日は相当泣かれるだろうなぁと、半分覚悟していたfumi。
いつも、あたしが入れるときは泣かないよって言ってたのを思い出したようで、
「ねぇ、今日はjunがお風呂入れてみてよ。」
「なんで??」
「今日みたいな状態だったら、絶対大泣きするじゃん?もしjunが入れて泣かなかったら、やっぱり俺がダメなんだよ。あきらめるよ。」
なんだか、o( _ _ )o ショボーンとしちゃったfumi。
fumiに言われたとおり、今日はあたしがnagiをお風呂に入れました。



やっぱり・・・泣かない(≡д≡)


お風呂からあがって、ご飯の支度をしていると・・・。

「なぁ、俺たち距離をおこう・・・。時間がたてばきっとわかりあえるさ。
時間が解決してくれるよ・・・。」

nagiを抱っこして真剣に話しかけてるし( ̄Д ̄;;
ちょっとドキドキがなくなって、すれ違いの毎日ってなカップルかいっ(笑)
てなわけで、しばらくはあたしがnagiとお風呂に入ることになりそうです。


赤ちゃんにはお風呂上りのグルーミングが欠かせない
当たり前だが、自分で耳掃除や、鼻をかんだりできないから。

nagiは良く鼻くそがたまる・・・(笑)
埃っぽいのが苦手なのか、タオル地のおもちゃを振ろうものなら、くしゃみ3連発は間違いない。
くしゃみも激しさを増し、おつゆが飛びまくりである。
赤ちゃんの場合、鼻水がでても、「はい、チーンして!!」
とはいかないので、昔はお母さんが鼻に口をつけて、
ちゅるちゅると吸ってあげていたとか・・・。
今では、便利な「鼻水吸い器」なるものが売られている。
我が家で購入してみたものの、しばらく開封されることはなかった。

あるとき、毎度の事でnagiが鼻をつまらせ
フガフガ言っていた。
それまでは片方しか詰まることが無かったのだが、
このときはなぜか両方つまっていて、フガフガも×2といったところか・・・。
「この前買った、鼻水取るヤツつかえるんじゃないの??」
「え~??鼻水じゃなくて鼻くそだよ?!取れんの??」
「試しにやってみようよ。」
ってなわけで鼻くそとの戦いが始まった・・・。
とにかく、頭を押さえつけられるのが大嫌いなnagi。
顔をこれでもか~!!っというくらい真っ赤にして大泣き!
fumiが思いっきり吸い込む・・・が、
nagiの鼻くそはしぶとく、ちょっとやそっとじゃ取れなそう。
nagiは泣いて真っ赤、fumiは吸い込みすぎて気ぃ失いそう(笑)
まぁ、そんな二人をあたしはただ見てただけですが・・・
[壁|_-)チラッ
どれくらい戦ったか・・・しばらくして、
「やった!!取れたよ!!」
泣きすぎて目がショボショボになったnagiと、
鼻くそが取れて晴れやかな顔をしたfumiが向き合っていて、なんともいえない面白さである。
問題の鼻くそは鼻水吸い器のチューブにみっちり詰まっていた。
おぉぃ!!これどうやってとるんじゃい!!
と突っ込みたくなるくらいに(笑)


鼻くそのほかにも、大変なのが「つめきり」。
赤ちゃんの爪はとっても小さくて薄く、
伸びすぎると顔がいつしか傷だらけになってしまう。
nagiも良く顔に傷を作る。


一度、おっぱいを飲ませながら爪を切っちゃおうかなぁ~なんて思って、
小さな爪きりでパチンパチンと切ったことがある。
そこそこ上手に切れて、これっていいかも~ヽ(=´▽`=)ノと調子に乗っていたそのときっ!!
「ウギャー・・・・(声の無い泣き)」
やっちまいましたヾ(_ _。)
爪とお肉をはさんでしまいました・・・。
かわいそうに真っ赤な顔で、声も出ず泣き続けてました
m(_ _;)m ゴメン!!

その後、赤ちゃんの爪を切るはさみを新たに購入し、
今のところ、まだお肉は切ってません(笑)


 パパもOK!やさしい鼻吸い器

 パパもOK!やさしい鼻吸い器

価格:680円(税込、送料別)


コレ、ホント便利でした~。
軽くすうだけでいいらしいんだけど、
なぜか全力で吸い込みたくなるのはあたしだけ???(笑)
nagiは最近、昼間機嫌よく起きていることが多くなってきた。
笑いかけると、ウキャーとかムキューとかお話する。
時々、お前誰だよってくらい、デカイ声(オヤジ声?!)を出したりするので、こっちがビビる時も(笑)

fumiは、当たり前だが朝出勤して、夕方帰宅。
必然的にnagiと遊ぶ時間は限られてしまう。
朝、ご機嫌さんのnagiとお話。
夕方は、帰りがけに買い物までしてくれて、まっすぐ帰宅。
あたしがお風呂に入っている間に、遊んでいるらしい。

「nagi~お風呂だぞ~お・ぷ・ろ」
「あぅ~」
「お・ぷ・ろ」
「あぅ~」

親バカとはおそろしいもので、nagiがあぅあぅ言ってるのも、応えているように聞こえるらしい。
(もちろんあたしにもそう聞こえる・・・。)

話してたかと思うと、
急にfumiの声が聞こえなくなったので、
ん???と思いつつ、二人に目をやると・・・・。

nagiの顔に急接近しているfumi。

「何・・・してるの?」
「nagiの口臭っていい匂いだよね~(´ー`)」
「はぃ?口臭匂いなんてする~???」
「するよ~イイ匂い(´▽`)」
「そぉかなぁ~口臭なんていったら臭いみたいじゃない?」
「じゃぁ、『マウスメル』だな( ̄ω ̄)♪」

なんじゃそら?
まぁ・・・これが元気の源ならば、仕方ない(笑)

 | BLOG TOP |